ONE-STEP BLOG

こんにちは!ONE STEP ASHIYAです!

この度、BLOG始めました(^▽^)/
皆さんのお役に立てる情報や、お店のお得情報、店舗の日々の様子など、BLOGでもONE STEP を楽しんでいただけたらと思います♪
どうぞこれからよろしくお願い致します(^-^)



こんにちは(^-^)

BLOG 2回目はお店のキャンペーン情報です♪

無料体験も大好評で、たくさんご応募いただいております!
ありがとうございます(^-^)
あなたの今の体のお悩みや、こうなりたい!をカウンセリングさせていただいて、体のゆがみや姿勢をチェックした上で、最適なトレーニングを体験していただけます♪
無料体験だけでも、「おー!すごい!なるほどー!」
と言っていただいております♪

体脂肪率や筋肉量、基礎代謝量、左右の筋肉の強さなど色々なことが測定できる、体組成計測定も無料で体験していただけます!

さらに、無料体験後に入会されますと、入会金¥11,000が無料!こちらのキャンペーンもご好評につき、9月末まで延長になりました♪
ぜひこの機会にお気軽に無料体験にお越しくださいませ♪



こんにちは。
最近柔軟にはまっている中川です。

ここ数日ですが朝一にストレッチをしています。やり始めてから気づいたことが......
夜にするより朝のほうが気分がすごく良くなり、一日が充実するような感覚になりました。
みなさんはどのタイミングでストレッチを行いますか⁈

ストレッチをすることで、柔軟性があがり筋トレ効率も良くなり、改めて柔軟性の重要性に気付いた最近でした。
皆さんもぜひ日常にストレッチを取り入れてみてはいかがでしょうか⁈



こんにちは。

最近、お天気が不安定ですが体調崩されていませんか?
おうちでも熱中症にならないようにしっかり水分補給、ビタミンミネラルとって下さいね。

さて、今日も皆さん元気にお店の前を通ってお仕事に向かわれたり、お買い物に行かれたりされていらっしゃいます。
通りすがりにチラシを取って下さったダンディな男性が
「こんなおじいさんでも来ていいの?」
と言ってくださいました。

パーソナルジムは筋肉ムキムキにしたい方やダイエットしたい方向けと思われがちですが、
腰が痛い、膝が痛い、猫背などのちょっとした体の悩みの改善にもぴったりです!

体力がないから…
という方こそ、カンタンであなたに必要で楽しくできる運動をご提案します。

ぜひ無料体験をご利用くださいませ!


こんにちは。

暑い日がまだまだ続きますね。
皆様夏バテしていませんか⁈

今日は少し"夏に摂取したい″栄養についてお話します。
夏は暑さのせいで内臓機能が低下し、食欲不振になったり、体がだるくなったりします。
それを防いでくれるのが
『タンパク質』『ビタミンB1』『ビタミンC』です。

タンパク質は体を作る基になる栄養素で免疫力を高めます。
肉、魚、大豆など

ビタミンB1は糖質を効率よくエネルギーに変えてくれる働きがあり、不足すると疲労物質である乳酸が体に蓄積し疲れやすくなります。
鰻、豚肉、レバーなど

ビタミンCは暑さ、紫外線、ストレス、睡眠不足などにより消費が高まるため夏に不足しがちな栄養素といえます。
ゴーヤ、パプリカ、マンゴーなど

しっかり動いて食べて夏に負けない体作りを心がけましょう。

【呼吸と睡眠】

みなさん、最近日中の疲れはとれていますか?睡眠はしっかりとれていますか?

この質問に「YES」と答えられる人は少ないと思います。
その原因として自律神経が関係しているかもしれません!

自律神経が乱れてしまう原因としては
・スマホやパソコンのブルーライトを長時間浴びてしまう
・長時間同じ体制が多い
など様々な原因があげられます。

その自律神経を日常生活で改善できる方法があります!
それが「呼吸」なんです。

呼吸を行うことで「副交感神経」が優位となり、身体はリラックス状態で、心拍数も穏やかになり、呼吸も深くなっていきます。(しっかりと息が吐けている)

疲れが取れない、睡眠が浅い方は息が吐けていない方が多いです。
1日中マスクをしていると自然と呼吸も浅くなってしまうので、息を吐くこともしっかり意識してみてください!

また、その方によって方法や工夫も必要になってくるので、知りたい方、心当たりある方は是非ご相談ください!


【呼吸とシェイプアップ】

こんにちは!
前回「呼吸と睡眠」についてお話したのを覚えていますか?
今回も呼吸に関するお話をしようと思います!

題名にあるシェイプアップとはなにか?
・ウエストを細くしたい
・バスト、ヒップアップしたい
など様々です。

それらを改善したい!と思った時にまず思い浮かぶ事は「筋トレ」だと思います。正解!
ただ、その時大切なのはカラダが整った状態でする事です!
足を細くしたくて始めた筋トレなのに、太くなった、、、?って経験ありませんか?

それはカラダが歪んだまま筋トレをしているからなんです。

内ももと下腹部に力が入っていないと、骨盤が不安定になってしまい鍛えたい部分とは別の部位に力が入ってしまう為効果が薄れてしまいます。

それらを安定させるために重要になってくるのが呼吸です!
呼吸を意識してあげると肋骨が締まり骨盤も安定し、カラダの中心(体幹)が固定され正しく動くことができます。

その結果、使いたい部分だけに刺激を与えらるので、理想のカラダに近づきますよ!

詳しく聞きたい方は是非、体験にお越しください!

ちなみに、体幹の意識はモデルや女優さんも大切にしている部分です!


【ダメなダイエット】

今回はダイエットでやってはいけないことをお伝えできればと思います。

よく聞くダイエット法は糖質を過度に制限しタンパク質を多く摂取するという方法をしている方いるのではないでしょうか⁈
実はそれでは脂肪は燃焼されずに筋肉を落としてしまうことにも繋がり、結果代謝が低下し痩せづらくリバウンドしやすい身体になってしまいます。

有酸素運動だけで痩せようとしている方もおススメしません。
有酸素をすることで脂肪燃焼はされますが、糖質制限した状態で有酸素を行うと脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまいます。
まずは、取り入れるのであれば筋トレをお勧めします。
筋トレをして代謝を高めて糖質を摂取したうえで有酸素を取り入れてみてはどうでしょうか⁈

何かを極端に減らして痩せるのではなくご自身の必要なエネルギー(kcal)量や、適正なPFCバランスをしり食事を摂るようにしましょう。


【健康の桶理論】

だんだんと暑さも和らいで来て、季節の変わり目で不調が出る方が周りに増えてきました。みなさんはいかがでしょうか?

では、なぜ不調になってくるのでしょう?

皆さん、健康の桶って聞いたことありますか?
木桶を想像してみるとわかりやすいのですが、木の板がきれいに一周そろっていると桶に水が満タン入りますよね。
でも、木の板が長さがバラバラだったらどうでしょう?
水は短い板のところから漏れて流れてしまいますよね。
この木の板1枚1枚を、体に必要な栄養素に例えてこのような理論が唱えられています。
なので、バランスよく栄養を摂りましょう!
というのは、この桶のように栄養素が1つでも必要量に足りないと不調が起きてくるよということなんですね。

季節の変わり目は体が今までの体温調節とは違う働きをしたり、知らない間に負担がかかって栄養をより消費してしまうので、
元々弱いところが正常に機能しにくくなって不調がでやすくなってしまいます。

食欲の秋、おいしいものもたくさん出てくる時期ですので、ぜひ毎日たくさんとるのは難しいかもしれませんが、一週間トータルで色んな海の幸、山の幸を摂り入れて不調に負けない体を作りましょう!

【動かない疲れ?】

コロナになってから
リモートワークやデスク作業が増えた方が多いのではないでしょうか?

それに伴って
動かさない疲れ」を感じている方が多くなってきているんです。

「動かさない疲れ」とはなにか、、、
それは、冒頭にもありました長時間のデスクワークや車の運転などで溜まる疲労のことです。

これらの疲れはゆっくり休むといったリカバリー方法よりも、実は積極的に動くアクティブな方が向いているんです!!
長時間同じ体制でいると全身の筋肉が固まってきてしまい、血流の流れを悪くしてしまうので冷え性や慢性疲労
にも繋がってしまうんです。

是非、お仕事が一区切りしたタイミングで全身のストレッチや、適度な運動をしてみてください!

お仕事面のパフォーマンス力のも上がますよ!!


【代謝】

代謝について
代謝とは生命の維持のために外から取り入れたものを素材に合成や化学反応のことであり、新陳代謝の略称です。
代謝の低下により、お肌が荒れたり、脂肪がつきやすくなったり、また体調を崩しやすくなったりといいことがありません。
代謝を向上させるには様々な方法があります。

・筋トレ
・有酸素運動
・ストレッチ
・水を飲む
・食事
・エステ

などたくさん方法があります。

個人的に一番効果を実感できたのをご紹介します。
率直に言うと、、、、
筋トレ&ストレッチです。
筋肉が固くなり血流が悪くなり、代謝の低下が起こるので、ストレッチで徐々にほぐします。

ほぐれた筋肉で関節を大きく動かすことができるようになってから筋トレを始めました。
※怪我予防にもなる

最初は汗もでにくく効果もいまいちでしたが、継続することで今では体を動かすとすぐに汗が出るようになりました。

特に下半身トレは効果絶大!(個人差があります)

【ダイエット前に考えおきたいこと】
「痩せたい」は2020年世界中で7番目に最も検索された質問でした。(お金の稼ぎ方ですら24位なんです!)

私たちの生活の中で「痩せたい」は当たり前の話題になりましたが、痩せたい願望を深堀したことはありますか?

深堀してほしい項目はいくつかありますがその中の一つをお話します!

それは、「その数字はどこからきたのか?
ダイエットしている人はある基準の数字を目標に頑張ると思いますが、その数字に惹かれる理由はなんでしょうか?

皆さんは見た目を変えたくてダイエットを頑張っていると思います。でも、見た目って数字では測れないんです。
健康的なダイエットをすれば体重は変わらなくても見た目が変わります、逆に体重落ちたけど、筋肉が落ちて見た目が緩んだなんてこともあります。

ここまでたくさんお話しましたが、私がお伝えしたいのは、数字という分かりやすい目標に頼るのも必要ですが
、そこに囚われすぎないで欲しい
ということです!

未来の自分がさらに輝けるように、是非今の自分を見つめ直して見てください!



【脂質vs糖質】
皆さん脂肪を摂ったら太ると思って控えていませんか?
脂肪が体つくのは、脂肪を食べたからそのまま丸々脂肪がつくのではないんです。
脂肪はビタミンの吸収を助けたり、肌の保護、体内ホルモンや細胞膜をつくったりとたくさんの役割があり、食べ過ぎて余った分が脂肪として蓄積されます。
摂ったものが脂肪に変わりやすいのは、実は糖質が一番なんです!

糖質の役割がほぼ体のエネルギーになることなので、余った糖質はそのまま脂肪として溜め込まれてしまうのです。
さらに糖質を食べると血糖値が急上昇しやすいので、インスリンが出て脂肪を溜め込もう!と命令を出してしまうので、より脂肪がつきやすくなってしまいます。

しかし、脂肪も動物性の脂肪は常温で固形になりやすいので摂りすぎると血中の脂質がドロドロになって高血圧や動脈硬化、梗塞という重病になる恐れがあります。

脂肪として摂るなら、植物性や魚類のオメガ系の脂肪を意識してとっていくことをお勧めします。
さらに女性は体脂肪率が低すぎるとホルモンバランスを崩してしまいますので、
身体にいいと言われるオリーブオイル、アマニ油や、ナッツ類、魚の脂を積極的にとる習慣をぜひつけて下さいね!